【バチ抜け調査】大阪湾なぎさ公園

釣具屋さんのバチ抜け報告をチェックしては足を運んでいましたが、中々バチが抜けているタイミングで行けなくて、もはや大阪湾でバチなんか抜けてるのか…?と疑問しかありませんでした。

そんな中で、先日ようやくバチにはお目にかかれたので、バチ抜け調査の釣行記録です。

バチ抜け狙いのアングラーに少しでも参考になれば幸いです。

みょん
ボイルもしており、雰囲気はよかったのですが釣る事はできませんでした。まじで、シーバス難しすぎる…
・天気:晴れ
・気温:16〜18℃
・水温:15.3℃
・風速:1〜2m/sでほぼ無風
・潮汐:小潮

いつもこんな天気ならいいのにと言うほど、気温もちょうどよく、風もほぼなかったので釣り自体は、とても快適にできました。

スポンサーリンク

なぎさ公園の釣りポイント

駐車場から海の方へ向かうと、船が停まっている正面側と、そこから左側にぐるっと回ると後ろに木があって柵が少し高めのちょっとキャストし辛い場所に出ます。

右側をずっと歩いて行くと対岸側の警察の船が停まっている場所に出ます。こちら側は、柵がないため釣りもしやすかったです。

みょん
釣りをしていて、警察の方と出くわすと、悪いことしていないのに身構えてしまうのは、私だけでしょうか…?

なぎさ公園の港内は、ずっと地続きなので少しキャストして反応がなければポイントを変えて足で稼ぐ釣りになってくると思います。

ランガンスタイルで、ガンガン攻めていきましょう!
スポンサーリンク

なぎさ公園でバチ抜け調査

大阪の泉大津にあるなぎさ公園へ行ってきました。到着したのが22:30頃。金晩だからか人も多く、ファミリーフィッシングの方やテントを張ってる方まで…!

そこまでひしめきあってる訳ではなかったですが、まぁまぁの混み具合でした。

みょん
シーバス、ライトゲーム、ファミリーフィッシングの方が入り混じっていました。

最近で1番活性が高そうな海で、なんだか今日は釣れそう!と期待を胸に釣行開始。

ボラリンピックが元気よく開催されており、ちらほらシーバスのボイルも。しかし、ボイルしているからといって、イージーに釣れる訳もなく、色んなルアーやワームを試すも反応なし。

みょん
せめて、魚からの反応が何かしらあればいいのですが…

場所を変えつつキャストして、水面の観察をしていました。

念願のバチ

夜0:30頃。少し人気のないところまで移動すると、水面で異様に速いスピードで、すすすーっと泳ぐ物体を発見。

みょん
バチおった!!!めっちゃ速い!!!

20cmくらいの個体から、2cm程のサイズまで様々で、それより少し大きめのベイトに食べられていました。ちなみに、バチの種類は青イソメでした!

プリップリの、もはや美味しそうな(もちろん魚目線)くらいでかいバチがスレがかりで釣れたので、似たようなワームを試しましたが反応なし。

色々試しつつ、キャストしまくりましたが、何かしらのアタリはあったものの、魚との交通事故っぽい感じでシーバスは釣れず…。

みょん
色々歩き回りましたが、そこにしかバチはいなかったので、時間帯とかちゃんと合わせたらもっと沸いてるのかなー?と思います。
スポンサーリンク

ちなみに、釣り仲間はマニック95で25cmぐらいのサバを釣っていました…サバでもいいから釣りたい…

ルアー紹介

なんせ釣れてないので何の説得力もないですが、せっかくなので先日購入して気に入っているルアーを紹介します。

何のルアーかと言いますと、ラパラのカウントダウンエリート

みょん
みなさん、知っていると思われますが…なんなら、使い込まれているとおもいますが。笑

これは、ほんとにシーバスがいるところで使えば釣れそう!と思えるほど、かなりゆっくりのスローリトリーブでもルアーが動いているのが伝わって楽しかったです!普通のカウントダウンより飛距離も出ますし、見た目もエリートの方がかっちょいいです。

まとめ

いかがだったでしょうか!
今回は、なぎさ公園での短時間釣行のためかなりライトな記事になってます。

なぎさ公園は駐車場もトイレもあるので、女性や家族連れの方も安心ですね!
ぐるっと回ると柵がないところがあるので、ライジャケはしっかり着用しましょう!

シーバスルアーばかり増えて全く釣果に結びついていませんが、ここまで連敗記録作らされてるので、これはもうランカー釣れるフラグだと思って頑張ります…!

どうにか10連敗は阻止したいところです…(現在リーチ)

Twitter、Instagramもやってます!
ブログランキングにも参加してみました!
記事の下にバナーを貼っているので、ポチッと応援して頂けると大喜びです!
以上、みょんでした!