【春のショアジギ】青物好調の坂田渡船でロックショア!

対馬遠征から戻って、関西で釣りをしていると、人人人…!!!人が多くてポイントに入れず朝まずめを逃したり、初めて行く渡船屋さんでハズレを引いたりと、結構萎えていたんですが、そんなことしなくても良い渡船屋さんがあるじゃないか!と言うことで、久しぶりに和歌山県の中紀にある、坂田渡船さんを利用して沖磯に渡してもらってきました!

当日の流れなどについては以前、詳しく書いているので併せてご覧ください♪

あわせて読みたい

先日は久しぶりに、和歌山県の沖磯「黒島」でショアジギングを楽しんできました!釣果を見ているとペンペン(シイラの子ども)はたくさん釣れているようなので、大型のシイラも混じっているのでは?!と期待をしつつ、炎天下の中、半日釣行してきた[…]

・天気:晴れ
・気温:10℃~21℃
・水温:16.3℃
・風速:0.9~6.1m/sの東→南風。
・潮汐:中潮

午前中はほぼ無風で快適でしたが、お昼過ぎから南風の爆風。これくらいならいつもやっているんですが、乗った磯での風向きなどもあるのでとてもやり辛かったです。

スポンサーリンク

途中で見つけたエサ屋さん

高速を使って向かっていましたが、釣り仲間がエサも買って行きたいと言うので、有田ICで降りてエサ屋さんへ。急遽見つけたところでしたが、年中無休・24時間営業と言うことで思い付き行動が多い私たちからしたらとても有難いお店でした!
エサの種類も豊富で、釣具もエサ釣り関連のものが充実していました。
坂田渡船さんでは釣りエサの用意はないので、必要な方は事前に購入していきましょう!

穴場は平日?!

坂田渡船さんは予約制じゃないので、当日行ってから磯なども決めます。
土日は混雑しているので、いつも行ったら駐車場所もすみっこしか空いていなくて、船もパンパン…下手したら2番船なんてこともありましたが、平日はとても快適でした!昨日も釣れてたという磯に上げてもらえることになりウキウキ♪
今の時期は5時半ごろ出船のようです。時期によって出船時間が変わるので、確認してください。

大体、出船時間の3~40分くらい前に渡船屋さんの車が来て、その車の後ろをパカっと開けて受付をします。周りのアングラーたちもゾロゾロと車から出てくるのでわかると思います。今回は5時前くらいから受付、出船も予定時刻より早めでラッキーでした。

初めての磯・ヒラトコ

足場も良くて広々とした磯に上げてもらいました!180°ぐるっと回れる磯(ユアサ方面まで)だったので、色々と場所を変えながらキャストしていると、早々に釣り仲間にヒット!魚からの反応があってこちらもやる気が出ます。

この日は人が少なかったのもあります。多い時だと、別の方が反対側のユアサ方面に上がっている可能性もあるので気をつけてください。磯割は「あわせて読みたい」を参照してください。

1本目は6時前!タイドグラフのちょうど真ん中辺りで1番潮も動いている時間帯でした。立て続けに2本もメジロを釣っちゃった釣り仲間はもう余裕です。くそぅ。
ヒットルアーはラッシュダイブ140。これは本当によく釣れます。カラーはキビナゴ!

スポンサーリンク

続いて7時半ごろの潮止まり前に釣り仲間がヒット!トップで反応がなかったので、ジグに変えたのが良かったようです。前日もレイドバックで釣れていたので、最近のパターンなんでしょうか?
そのあとも同じジグで8時ごろに2バイトあったようですが、乗り切らず…。

みょん
ちゃんと食ってくれ(´;ω;`)

水深は深いところで、着底まで40秒ほどかかります。(60g前後のジグ)
流れが効いてるところでも、早すぎて底が取れないと言うようなことはありませんが、根がかりするところもあるので注意です。50g以下は投げていませんが、時間はかかっても底は取れるので色々試してみてください。

朝まずめも終わったので、せっせと腹を抜く釣り仲間たち。

私はと言うと、ノーバイト!なんでやねん!悲しいのでルアー並べて遊んでいました。可愛い。

見回りに来てくれた際に、何時まで頑張るか聞いてくれます。
最終17時までと言うことで、最後まで頑張りました!ちなみに、毎回ちょっと早めに迎えに来られるので、10分前くらいには船に積み込める状態でゆっくりしておくようにしてください。

釣果

最終的にメジロ3本、ハマチ2本で中々好調な結果になりました!あたかも自分も釣ったみたいにセンターで写ってますけど、私はボウズでした(笑)まぁそんな日もありますね!
帰港後は釣果を聞いて下さるので、時間がある方は写真撮影をしてもらいましょう♪
坂田渡船さんのInstagramで投稿してもらえます!スタンプカードは帰るときに押してもらえるので、忘れずに押してもらいましょう!10個たまると渡船代が1回無料になります★

まとめ

いかがだったでしょうか!
その辺の堤防や漁港はアクセス良すぎて人が溢れているので、もう地磯を開拓するか沖磯に逃げるという選択肢しかないなぁと思っているみょんきちです。
今回はボウズでしたが、和歌山の海は好きなので、またリベンジしたいと思います!

Twitter、Instagramもやってます★
ブログランキングにも参加してみました♪記事の下にバナーを貼っているので、ぽちっと応援していただけると大喜びです!

以上、みょんでした!