【三重・南伊勢】国丸渡船で初筏エギング

2022/04/02 三重県の南伊勢までプチ遠征してきました!
私は安定のボウズでしたが、釣り仲間はアオリイカを2杯釣ることができたのでよかったです。

ロケーションも釣り場もとても良かったので、筏はやったことがないけど気になっている方や三重方面で筏でのエギングを考えている方の参考になれば幸いです!

スポンサーリンク

釣行日の状況

・天気:曇り時々晴れ〜雨

・気温:4℃〜11℃

・水温:16.7℃

・風速:1日を通して4m/s程で午前中は北西、午後から南東

・潮汐:大潮

利用した渡船

今回は南伊勢の小和浦にある「国丸渡船」さんを利用しました。
いくつか候補はあったものの、水曜日の時点でどの渡船屋さんも予約が埋まっている状態で、なんとか空きがあった国丸渡船さんで筏の予約をしました。

6時出船のため、5時半ごろには到着するようにと言うことで大阪から2時間半かけてプチ遠征。
天気は曇りで、雨が降るのは夜からと天気予報は言っていましたが、「弁当忘れても傘は忘れるな」と言われているように三重県は、とても天気が変わりやすいようなので、カッパも持参。

 
みょん
思ったより気温が低く、なんなら風も強い…出船前から不安がよぎります。

料金は後払いのようで、釣り場に着いたら駐車場に車を停めて、荷物を運んで待機します。
駐車場は道路沿いのところと、船着場のそばにも停めれそうな感じでした。

予約の際は名前と人数しか伝えておらず、筏の場所などもわからなかったため、当日筏に降ろされるまでドキドキでした。

小和浦辺りの渡船屋さんの釣果情報を見ている限り、そこまでポンポン釣れないけどキロアップのアオリイカも上がっているようなので少し期待。

初筏

筏って浮いてるだけなのかな?と不安でしたが、しっかりめに固定されており、思ったより揺れも少なかったのです!

 
みょん
酔いやすい私にとってはとても快適でした!

念のために飲んだアネロンのおかげで猛烈に眠くなってしまい、筏で少しお昼寝。
結構広めの筏で、普通の家のリビングとキッチン合わせたくらいの大きさの筏でした。 4人で行きましたがストレスなく釣りができました。

 
みょん
真ん中には屋根付きの雨避け日除けゾーンとトイレがあります。
スポンサーリンク

周りを囲ってあるのがトイレで、しゃがんでしまえば外からは見えませんが、普通に近くに立たれると見えるので恥ずかしい。笑

 
みょん
見んといてや〜

いざ実釣

ストラクチャーが少なく、かなり安心な場所でした。ウィードはあるものの、カンナに引っかかるわけでもなく、手返し良くキャストできた印象です。

ひとつ気をつけるとするなら、筏を固定してあるロープがあるので、そこに流れないようにすることです。風が強かったので、気づくとロープの近くまで流されてしまっていることがあり、危なかったです。


朝マヅメの時間帯(6:49と7:11)に釣り仲間が連続ヒット!満潮からの下潮のタイミングです。
少し大きめのサイズで春を感じられて嬉しい。

 
みょん
もう少しあるかと思いましたが、墨を吐いて300gでした。みんなどのタイミングでの計量なんですかね?

そのあと、私も同じ辺りにキャストさせてもらい、ボトムを取っていたら、ドラグがジジジジーッ…久しぶりすぎて、イカが引いてるのか、根がかりしているのか瞬時に判断できず、散々ストラクチャーがないことを確かめてからキャストしていたのに、モニターで頂いたリトルジャックのオンリエストをロストしたくない故にビビってバラしてしまいました。

 
みょん
悔しい。合わせた時に抜けてしまいました。

たらればがたくさん浮かびましたが、自分の経験値の低さゆえなので、精進します…。

まぁそんなことはさておき、イカからの反応はあったので、釣果としては渋めの2杯で終わりましたが、全員ボウズは免れたのでよかったことにします。

お昼頃までお日様も出ていましたが、終始風が強かったのに加え、午後から雨も降り出してみんなで雨宿り…船のお迎えまで2時間…寒い…眠い…みたいな過酷な状況でした。ただの地獄でした。

 
みょん
雨は許せるけど風は本当に毎回やめてほしいです…。

なんとか地獄を耐え抜き全員生還。16時半に帰港致しました。船の最終のお迎えは17時とのことです。ちなみに、今回のヒットルアーはエギ王 K 3.5号ネオンブライトのピーカンブルーになります!

スポンサーリンク

まとめ

いかがだったでしょうか!
潮周りのいい日を選んでも天気までは選べないので中々試練が続きます…筏の予約は自分の予定が分かった時点で早めに電話するのがいいですね!

各渡船屋さんのHPやSNSで釣果もチェックできるので、ご予定の合う方は行ってみてください。
どの渡船屋さんも電話の対応とても良く、今回の国丸渡船さんも終始感じの良い方たちで気持ちよく利用できました★

また利用させていただきたいと思います!

Twitter、Instagramもやってます!
Instagramはおかげさまでフォロワー様1000人達成致しました!
ブログランキングにも参加してみました♪
記事の下にバナーを貼っているので、ぽちっと応援していただけると大喜びです!
以上、みょんでした♪

スポンサーリンク