【武庫川一文字】西野渡船でショアジギング!

連日釣果を賑わせている武庫川一文字。
よし行ってみよう!と思ったものの、武庫川渡船さんは予約がいっぱいで取れない…。
そんなときは、西野渡船さんで武庫川一文字に渡ってみましょう!
武庫川渡船さんの予約方法などはこちらにまとめています。

あわせて読みたい

毎年青物絶好調の「武庫川一文字」が今年も青物祭り開幕したとのことで、調査に行ってきました!いくつか渡船がありますが、今回は「武庫川渡船」さんをの予約方法や、渡船の利用の流れもまとめてみたので、まだ行ったことがない方の参考になれば幸[…]

スポンサーリンク

西野渡船について

武庫川一文字に渡してくれる渡船屋さんのひとつで、7番~9番の一文字におろしてもらえます。
武庫川渡船さんとは違い、予約不要なので、せっかく予定が空いたのに予約が取れなかった…。なんて時は、ぜひ西野渡船さんを利用してみてください。

船にトイレもあるので、見回りの際などは声をかけてから使用させてもらいましょう!
帰る際や、トイレに行きたい時はお立ち台(トップの画像参照)の近くに立っておくようにしてください。

●利用料金
・武庫川一文字(7番~9番)
大人(男性):2,200円

大人(女性):2,000円
高校生:1,900円
中学生:1,500円
小学生:1,100円
※会員の方は全て-200円

・導流堤
大人(男性):1,800円
大人(女性):1,600円
高校生:1,500円
中学生:1,100円
小学生:900円
※会員の大人の方は-200円

●営業時間
平日・土日ともに5時始発、17時最終引き上げ

会員になるには頻繁に行く人じゃないと元が取れないようなので、ひとまず行ってみようかなと言う方は、通常料金でいいと思います。

 
みょん
料金も、武庫川渡船さんより少し安い!
スポンサーリンク

注意事項

武庫川渡船さんのように、クーラーボックスの大きさの制限などは特にアナウンスされてませんが、氷の販売は帰る際に受付で購入するしかないようなので、堤防に持って行きたい際は、事前にどこかで購入しておく方が良さそうです。船には氷やエサなどを乗せていないとのことです。
また、感染症対策のため、マスクの着用とライフジャケットの貸出はしていないので、各自持参の上、乗船しましょう。

 
みょん
朝の受付で氷を買いたいと伝えると、釣れたら帰ってくださいと言われました(笑)

当日の乗船までの流れ

受付はこんな感じです。時間になるとテーブルが用意されて、そこで乗船名簿を記入します。
‘ width=’600′ height=’450′ style=’border:0;’ allowfullscreen=” loading=’lazy’ referrerpolicy=’no-referrer-when-downgrade’>

予約がない分、ゲートが開くまでの時間待機しておかないといけないので、夜中に並んでおく必要があります。
ただ、すぐ隣は団地なので、夜中に騒いだりすると近隣の迷惑になるので控えてください。
大体4時前にゲートが開くので、それまでに並んでおいた方が無難です。

 
みょん
土日の夜中1時半頃で5台目くらいの感覚でした。

ゲートが開いたら順次、駐車していきましょう。複数で来ている場合は、代表が受付に先に並んでおく方がいいと思います。交代で荷物を降ろして、船の近くに置いておくと乗船がスムーズです。
船が何隻かあるので、受付でどれが1番船か聞いて、その付近に並べておくのがいいと思います。

乗船名簿は1枚に複数名分の記入が出来るので、記入して受付を済ませます。
料金を払うと乗船券が貰えるので、帰る際まで保管しておいてください。降りる際に回収されます。
また、途中で帰りたくなった場合も、乗船券に電話番号が書いてあるので事前に電話連絡したら迎えに来てくれるようです。

また、船着き場近くにゴミ箱を設置して下さっているので、ゴミを堤防に捨てたりせず必ず持ち帰るようにしてください!

スポンサーリンク

今回の釣果

朝一結構大きいのがヒットして、途中までファイトしていましたがバラしました。笑
そのあとも数回ヒットするものの、サゴシにエラ洗いされてバラしたり、バラシ祭りでした。
釣り仲間はサゴシを釣っていました!

この日は8番に降ろしてもらいましたが、周りも寂しい釣果。
朝はみなさん頑張って竿を振っていましたが、気づけば座っている人ばかり(笑)
初めてミノーで釣れかけたので、まぁ良しとしましょう。
なんとなくの体感ですが7番で降りる方が多かったです。昨年は8番で爆釣だったんですが、今回は完敗でした。

 
みょん
最近よくバラすので、スランプ気味のみょんきちです…。

一応、大きい魚が喰ってきたジャッカルの湾岸ミノーです。泳ぎがとても可愛いし使いやすくておすすめ!

まとめ

いかがだったでしょうか!
渡船屋さんの乗り方ブログみたいになっていますが、初めて行く方は戸惑うことも多いと思うので、少しでも参考になれば幸いです。
西野渡船のおっちゃんたちはまぁまぁクセ強いイメージですが、受付で並んでるときは「トイレ行っときや!」といつも声をかけてくれるので優しいです(笑)

Twitter、Instagramもやってます★
ブログランキングにも参加してみました♪記事の下にバナーを貼っているので、ぽちっと応援していただけると大喜びです!

以上、みょんでした!

スポンサーリンク