【高知県・鵜来島】2022年最後の鵜来島遠征!

一体何回行くんやと思う方もいらっしゃると思います。大阪から片道6時間以上かけて、ただの土日に行くという狂気っぷりです。「あの化け物に会いたい」その一心で、もう今年は行かない!と心に決めて最後の鵜来島遠征です。

せっかくなので、何度か行って良かった釣具屋さんやご飯屋さんなどの周辺情報も載せて行こうと思います。

今回は、前回同様、高見渡船さんを利用させていただきました!
予約の流れなどはこちらを参照してください。

あわせて読みたい

9月の鵜来島遠征の際に、謎の大物にラインを切られ、ドラグを出されまくり、悔しい思いがぬぐい切れず再び鵜来島へ…!今回もまた別の渡船屋さんを利用したので、そちらも参考にして頂ければと思います。・天気:晴れ~曇り・気温:19[…]

・天気:晴れ~曇り
・気温:19℃~25℃
・水温:24.9℃
・風速:2.2~3.8m/s
・潮汐:中潮

今回も2日連続のロックショアでしたが、両日ともに天気には恵まれ快適に釣りができました。
水温に関しては、タイドグラフを参考にいつも表記していますが、もう少し温かかったように感じました。

おすすめの釣具屋さん

‘>’ width=’600′ height=’450′ style=’border:0;’ allowfullscreen=” loading=’lazy’ referrerpolicy=’no-referrer-when-downgrade’>

大阪から宿毛市の片島港まで向かう途中にある釣具屋さんですが、安くてエサの鮮度がすごくよかったです!
今回も、裏本命のロックフィッシュ用にキビナゴを購入するために立ち寄りましたが、食べれそうなくらいに綺麗なキビナゴでした。(撮影忘れで申し訳ありません)

みょん
リアルにジグパラでした!

ブロックの氷を2個買っていきましたが、2日目の帰る時まで氷は残っていて、大阪に戻っても魚はきっちり冷えていました。
片島港からは少し距離があるため、急遽必要になった際などは近くに釣具屋さんもあるので安心してください。
もし、行く前に通る方は、ぜひ立ち寄ってみてください。

乗船時に酔わない方法

さて、予約の流れや乗船時のことは前回詳しく書いているので割愛しますが、いつも客室内で1時間揺れと酔いとの戦いをしており憂鬱な時間を過ごしていまして…。
2階席ってどうなのかな?と思い、今回は行き帰りともに船の上に上がってみたところ、びっくりするほど酔いませんでした!

なんなら景色を楽しめるほど快適で、最初からこうしておけばよかった!と感激しました。
帰りは結構波が高くて、びしょびしょになってしまいましたが、カッパを着ていたので大丈夫でした!

寝たい方は画像の奥側に寝転ぶと、船が揺れても落ちる事はないですが、手前側だと危ないので、起きている前提で乗るようにしましょう!

手前側はこんな感じで、一応手すりはついています。
ただ、船ごとに形状は違うので、安全確保は各自できっちりしてくださいね!

2日間の釣果

4回行った経験上、6時の段階で誰かしらアタリがないとかなり厳しい状況で、今回も恐れていた事態に…。
8時頃までには誰かが釣っているので、その時間を回ると青物厳しい日だなという印象です。
かなり粘りましたが、反応がなさすぎて心が折れそうだったので、業務スーパーで事前に購入していたイワシ(破格の500g 198円!)と、先ほど紹介した釣具屋さんで購入したキビナゴを使ってぶっ込み釣りに切り替え!

タダでは帰らないぞと言う気持ちでせっせとアカハタ狙いで頑張りました!
全員でアカハタ9匹!ツ抜けまでもう少しでしたが、お土産確保は出来たので満足です。

みょん
私はそのうちの6匹ほど釣りました♪うふふ

その他、ハナミノカサゴやメガネハギ(?)、青物だったら魚拓レベルの長いアオヤガラなど、釣ったことのない魚がたくさん釣れたので、本命の青物は残念でしたが、楽しむことができました!

夜ご飯編

釣果が寂しかったこともあり、美味しいものを食べて元気を出そう!と言うことで、贅沢に焼肉を食べに行ってきました。
予約せずに、開店時間の17時ぴったりに入店しましたが、予約の札がたくさんあり、電話も頻繫にかかってきていたので、人気なお店のようです。
コスパも良く、3人で飲み食いして14000円ほどでした!

近くのお風呂屋さん

旅館が空いてなかったので、車中泊することにしましたが、お風呂くらいは入りたいということで、フォロワーさんに教えていただいたところに行こうとしましたが、謎に人が多すぎて予定より早くに札止め…。

と言うことで、少し片島港からは距離がありますが、事前に入浴可能か連絡して、まだ大丈夫と言うことで県をまたいで入浴してきました(笑)
タオルの販売もありますが、自宅から持ってきておけば節約にもなりますね!
私は備え付けのシャンプーを使うと髪の毛がきしむので、いつもトラベル用のシャンプーを持参しています。

みょん
コーヒー牛乳で乾杯!お疲れ様でした。

おまけ

高見渡船さんにはとても良くして頂いて、前回上がった磯まで覚えて下さっていたので、お礼に私が作ったステッカーをお渡ししたところ、こっそり欲しいなと思っていた船長さんの似顔絵ステッカーを人数分下さいました!
本当にそっくりなので、高見渡船さんを利用する際は見比べてみてくださいね!笑

駐車場で釣り仲間たちとステッカーを貰って喜んでいたら、常連さんたちが声をかけて下さり、いつでも言えばくれるよ~!と仰っていました。
でも、「他の渡船に乗るときは隠さないとね!」とのことです(笑)
高知県の方はみなさん人柄が良くてほっこりしますね♪

ちなみに、私が作ったステッカーはこちら♪購入希望の方はぜひコメントかDM下さい!笑

1枚500円☻
30mm×125mmの防水加工ステッカーです★

まとめ

いかがだったでしょうか!
これで最後の高知遠征になると思いますが、9月末の連休に行った時が1番青物の反応も良かったので、来年は決め打ちで行こうと思いました。
周辺情報や渡船の予約から乗船の流れなどは、各渡船屋さんのHPだけでは少し分かり辛い部分があるのも正直なところなので、こちらのブログを遠征の際のお供にしていただければ幸いです。

Twitter、Instagramもやってます★
ブログランキングにも参加してみました♪記事の下にバナーを貼っているので、ぽちっと応援していただけると大喜びです!
以上、みょんでした!