GWの連休を使って、高知遠征へ行ってきました!なんと、4泊5日の贅沢釣り旅行です!
未知なる土地での釣りは期待と不安でドキドキでした!
・気温:16~20℃
・水温:19.5℃前後
・風:1.3~3m/sで快適
・潮汐:中潮
仁淀川
次の日が渡船で沖磯に行くことが決まっていたため、1日目はライトに釣りを楽しむことに。
せっかくの高知なので、アカメも狙えるというポイントへ行ってみました。
到着したのは14時前。初日に思いっきり寝坊するという大失態をしたため、のんびり観光後に釣り場へ行きました。
シャローエリアと石畳みで形成されており、手前の方は根が粗かったです。だいたい、キャストして届く範囲の水深は、2~3mぐらいだと思います。
時々ボイルはありましたが、特にアタリはなくメダカみたいなベイトを確認したくらいで異常なしでした。
次のポイントどうしようかと相談している時に地元の方が来られて、向こうでアカメが釣れてたみたいだよと教えていただいたので、せっかくなので移動…。
波介川(十文字堰)
仁淀川に比べると、普通の小さい川と言う感じでした。調べるとバスを狙う人が多いみたいです。
ボートで釣りをしている方もいました。魚っ気が全然なかったため早々に撤退!笑
ちなみに、ウィードが結構生えていました。
四万十川
夕マズメは四万十川へ!名前の知ってるところはちょっと行ってみたくなりますよね!
ここにも釣り人は誰もおらず、高知の方たちはどこで釣りをしているのかしら…
暗くなると途端にキャストが下手くそになる私ですが、ちょうど上げ潮のタイミングだったため、1時間ほどやりました。
帰ろうとして内側の湾になっているポイントを覗くと、謎の魚(たぶん何かしらのベイト)が、めちゃくちゃボイルしていたのでキャストするも見向きもされず…。悲しい…。
釣り仲間は、THREE TRAPに静ヘッド5gで可愛いガッシーをGETしていました。私だってガッシーと遊びたい…!そんな事を思いつつ、ひとまずこの日は納竿。
明日の鵜来島沖磯ロックショアに備えて船着き場まで移動し、サクッと夜ご飯食べて就寝。
後で知りましたが、船着き場に「片島磯釣りセンター」と言う、仮眠できる施設があるようで、前日までに予約していれば使えたみたいです。次は利用しようと思いました。
2日目に続く…